TRC販売会にて
11月..東京流通センターで行われたビックイベント?すみません..販売会でしたが、期間は3日間
で一万人の来訪者予定...
金曜日初日...日曜日がラスト...
お客様へのサービスに飲料自動販売機を3台用意してくれとの要望でした...
販売価格は、オール100円が指定値...
当サイト利用は今回が初めて...ですが、主催者より初日が一番混雑する...次いで飲料利用が
一番多いのは初日...
過去経験から中国人のお客様が大半を占める..甘未系が特に好まれた...と、準ずる情報も
得て品ぞろえなど準備万端で臨んだのですが....?
入口フロアに2台..スタッフルーム近くに一台
お客様は、大襲来....自動販売機も飲料が売れに売れた...
しかし、実のところ初日午前中に3分の1ほどの飲料が売り切れてしまったのです..
理由は、品ぞろえの選択ミス...
甘未系の売れ行きが良かった...との過去情報でしたが、今回は...水、お茶の購入が多くを占めた..
大半のお客様は中国の方です...一体どんな飲料なのか不明なデザインですと...興味を示さない...
見た目で理解できるものが大事だったんですね...
ファンタグレープ..デザインロゴとも.意味不明だそうでした..
缶コーヒーは、定番なのである程度はいけると判断したものの、3日で30本ほど...
事前のリサーチ不足でしょうか?
コーヒー系は、会場すぐ下にコンビニローソン、タリーズコーヒーが出店してまして..
そこですね...カップ系には勝てません...
○...ルートマンの反省...○
自動販売機には前日フルマンタンに補充したルートマンも、まさか午前中に売り切れるとは?
唖然...
責任感からですね...売り切れなど出してなるものかと午後3時に再補充...閉店まで張り付いて
ましたね...
翌日は、お昼から...次の日も張り付き....
お客様が求める商品が無い事態を招いてしまったことは、リサーチ不足が原因...
次は来年の6月に同様の販売会が開催されるのですが、次はミスなく進めようと反省してます。